学生フォーミュラ日本大会2022に参戦しました
2022年9月6日(火)~9月10日(土)に、静岡県の小笠山総合運動公園(エコパ)にて行われた学生フォーミュラ日本大会2022に参加して参りました。
静的審査に関しましては、大会会期前に結果が発表され、以下のようになりました。
・プレゼン審査:4位/62チーム
・コスト審査:32位/60チーム
・デザイン審査:50位/62チーム
プレゼン審査については、2019年大会での8位を超え、チーム史上最高順位を獲得いたしました。
動的審査に関しましては、動的車検への参加に必要となる『シェイクダウン証明』の提出ができなかったため、審査への正式な出場ができませんでした。
そこで、弊チームは、2022年大会において特別に併催されたフォローアッププログラム(車検不合格および未受験チームが参加可能なもの)に向けた作業を進めて参りました。しかしながら、車両完成は間に合わず、フォローアッププログラムでの模擬車検への参加も叶わない、チームとして非常に悔しい結果に終わりました。 日頃からご支援・ご声援いただいている皆様に対してこのような報告となってしまったこと、心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。
車両については思うように進まない大会会期中ではあった一方で、各メンバーで他チームの皆様との交流を積極的に図り、車両製作についてだけでなく、静的審査やチーム運営等々について、意見交換を行いました。コロナ禍でありながら、学生フォーミュラに真剣に取り組み続けた皆さんのお話を聴くことができ、非常に有意義な時間を過ごすことができたと思います。
また、宿泊先では毎晩、2022シーズンの反省に加えて、2023シーズンに向けた会議が行われ、来年を見据えた準備を進めました。
大会中のチームメンバーの様子
大会成績については、悔しい結果に終わった2022シーズンではありますが、コロナ禍によって昨々年度の大会中止、昨年度の動的審査中止を経た中で、「1年を通して、学生フォーミュラ活動をやり通す」といったことをチームメンバーの多くが初めて経験できた1年となりました。「実際にやってみないとわからないこと」が学生フォーミュラの活動の中にはたくさんあります。エコパの地での走行こそ叶わなかったものの、この経験はメンバー1人1人にとってだけでなく、チームにとっても大きな財産となったかと思います。2022シーズンの経験と悔しさを来たる2023シーズンに活かし、またひとつレベルアップした" GUFT "を皆様にお見せできるよう、チームメンバー一同また1年精一杯頑張って参ります。
今後も、" GUFT "の成長を見守っていただけますと幸いです。
最後にはなりますが、日頃よりご支援・ご声援いただいている皆様をはじめ、大会開催に携わった関係者の皆様、お忙しい中でも交流してくださった他大学の皆様の他、今大会に関わったすべての皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。
走行は叶わなかったものの、メンバーの想いがつまった" GUFT-22 "
0コメント